めんたいぶろぐ。

好きなものを好きなだけ食べたい(25) runnning/beauty/healthy/English

【体験談】私の体重遍歴;3ヶ月で10kg痩せた方法

 

 

 

私は昔から食べることが大好きなのですが、中学高校の頃は部活動に勤しみ、運動量が半端なかったので太りませんでした。

高校時代回転寿司で20皿ぺろり食べ尽くすほどの食いしん坊でした。そんな私が太り始めたのは高校三年生、部活動を引退し受験勉強に没頭する頃からです。

 

高校部活引退後一気にプラス5kg

 

部活引退後太ることは誰しもあるのではないでしょうか。私は5kg太りました。

食生活はそのまま、激しい運動を突然辞めたので急に太ったからか太ももに肉割れができるほど。笑

華のJKを謳歌するはずだったのに、、と思いながらも受験勉強のストレスでダイエットする余裕もなく太ったまま大学に入学しました😇

 

2ヶ月半の留学でさらに10kg太る

 

大学入学後、しばらくしてからカナダに2ヶ月半留学に行くことになりました。

念願の海外生活、お友達を作るためにいっぱいご飯を食べに行って、飲みに行っての生活。

そして海外のチョコレートはすっごく甘くて美味しい!と当時の私の舌は感じてしまい、とうとうチョコレートを持ち歩いて隙あらば食べる生活を送っていました。お恥ずかしい。

 

ちなみに、最近そのチョコレートをスーパーで見かけたため、買って食べたのですが甘すぎて一口で食べられなくなりました。こんな甘いチョコレートを毎日大量に食べてたのかと思うと、そりゃ太るわ!って感じです。

 

その結果2ヶ月半という短期間で10kg太って帰国することになりました。

 

f:id:mentaitabetai:20200605001317j:image

 

帰国後3ヶ月で10kg痩せる

帰国後、大学で友達に会った瞬間「え!?デブ!?すごい太った!?!?」と言われました。笑 

その「デブ」という言葉がショックで、痩せてやる!!と一念発起してダイエットを始めました。まあ短期留学で10kgも太ったのですから言われても仕方ない。今は正直に言葉にしてくれた友達にとても感謝しています。

 

3ヶ月で10kg痩せた方法

こちらが一念発起した私が毎日行っていたダイエットメニューです。

 

・レコーディングダイエット

あすけんというアプリを使って、毎日食べたものを記録し、カロリー計算をしていました。

これは健康的ではないのですが、短期集中で痩せられるように過度なカロリー制限をしていました。

 

・サウナスーツを着て毎日1時間半ウォーキング

当時は走るよりも歩く派だったのでひたすら歩いてました。サウナスーツを着て汗だくで毎日歩いていました。

 

・食事制限(糖質とグルテンを断つ)

お菓子やパンは絶対に食べないことにしていました。糖やグルテンは中毒性があり、既にチョコとパン中毒だった私は心を鬼にして、食べないようにしました。

f:id:mentaitabetai:20200605001459p:image

めげそうなときには当時流行っていた少女時代の動画を見てモチベーションを上げたり、

デブな自分の写真を見返して食べたらこうなる!と思ってやる気を出していました。

 

主に食事制限と有酸素運動だけで痩せました。筋トレは全くしておりません。

このダイエットの仕方は太りやすくリバウンドしやすいダイエットなので、決してお勧めはしません。私の体は風船か!?ってくらいすぐに太ってすぐに痩せました。

 

また、私は短期間で太ったので元の体重に戻りやすく痩せやすかったのかもしれません。

 

 

就活のストレスで3kg痩せた

 

その後就活が始まります。最初はあまり思うようにいかず、ストレスが溜まり食欲不振に。そのまま3kg落ちました。これで、美容体重になりました。

 

ストレス溜めまくりながらの就活でしたが、内定をいくつかもらい、希望していた仕事に就くことができました。

 

 

その後痩せたまま体重が変わらない理由

 

就職してからはあまり太らないようになりました。その理由は歩き回るお仕事なので毎日2万歩は歩いていること、体力が大事なのでランニングと筋トレを習慣にしていること、一日一回は自炊したものを食べるようにしていることだと思います。

 

f:id:mentaitabetai:20200605001432p:image

 

社会人になってから一人暮らしを始めたので、自分の健康は自分の責任と感じ、自己管理ができるようになりました。

よく捉えれば自分がどう生活するかでいくらでもスタイルよく、美を追求でき、健康になれるということですね。

 

ただ、食べることは大好きなままなので、何を食べるかの選択を気をつけ、食べた分体を動かして、筋肉をつけて燃えやすい体を作るということを心がけてます。

 

f:id:mentaitabetai:20200605001522p:image

 

まとめ;今の身長と体重・日々の積み重ねが体型に現れる

以上が私の体重遍歴でした。大学時代太りやすく痩せやすかった私はまるで風船のようですね。笑

私の今の身長と体重は160cm48 kgです。

 

今でも自分の体質が太りやすいということを自覚しているので日常に筋トレとランニングや健康的な食生活を取り入れ、習慣化しています。

このような日々の積み重ねが体型に現れるので未来の自分が理想の体型であるために今の私が頑張るのです。