めんたいぶろぐ。

好きなものを好きなだけ食べたい(25) runnning/beauty/healthy/English

健康ダイエットオタクの朝の習慣;MCTオイルとレモン水の効果

 

  

f:id:mentaitabetai:20200603170350j:image

 

 

 

健康ダイエットオタクの朝の習慣

毎日美と健康に気遣い、ダイエットをしている私(25ちゃい)が朝起きてから必ずしている朝のルーティーンについてです。 簡単にできることばかりなので是非真似してみてください。

 

☀️ 起床 

 ↓ 

☀️カーテンを開けて太陽の光を浴びる

 ↓  

☀️歯磨き 洗顔 スキンケア

 ↓

☀️レモン水MCTオイルコーヒーを飲みながら筋トレ、

フォームローラーで筋膜リリース

 ↓

☀️プロテインを飲む 

 

 

この中で特にレモン水とMCTオイルコーヒーの効果を大変実感しているので紹介します。

 

 

レモン水の効果

 

毎朝歯磨きをしてから最初に口にするものはレモン水です。飲むだけで意識高い系女子になれた気がします。嬉しい効果は以下の通り。

 

レモンに含まれるクエン酸や食物繊維に腸を刺激する作用があり、水分とともに摂ることで腸が活発に動きます。もうこのおかげで毎朝スッキリです。

 

  • むくみ対策

レモンにはカリウムが含まれています。カリウムにはナトリウムを排出し、塩分の取りすぎを調節してむくみを取り除く効果があります。

 

  • 口臭対策

レモンに含まれるクエン酸により唾液の分泌が促され、口腔内の乾燥が防がれ自浄作用が高まり、口臭対策になります。

 

  • 美肌効果

レモンはビタミンCも含まれ、皮膚のメラニン生成や日焼け止めの効果、活性酸素から肌を守り老化防止に役立ちます。

 

美を維持したい女性にとって嬉しい効果がたくさんありますね。水にレモンを一絞りして飲むだけなので楽です。レモンを絞るのもめんどくさい人はレモン汁を使いましょう!私はズボラなのでレモン汁派です。笑 

 

私の冷蔵庫は小さいのでこちらを使ってます。 

ポッカサッポロ ポッカレモン プッシュレモン 70ml×5個

ポッカサッポロ ポッカレモン プッシュレモン 70ml×5個

  • 発売日: 2015/03/02
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

MCTオイルの効果

 

私はMCTオイルを主にダイエット目的でコーヒーと一緒に摂取しています。調べてみるとダイエット効果以外にも体に嬉しい効果がたくさんあるみたいです。MCTオイルは中鎖脂肪酸100%でできています(ココナッツオイルは60%)。そんなMCTオイルの効果についてご紹介します。

 

  • ダイエット効果 

MCTオイルは食欲を調整するとともに、人体のエネルギーの一つであるケトン体を多く作り出すため、体重や胴囲の減少に効果があります。普段、人間は糖質からエネルギーを生み出していますが、ケトン体により体内に蓄積された脂肪を燃焼させてエネルギーを生みます。そのため、効率よく体脂肪燃焼ができるということですね。糖質制限と合わせてMCTオイルを摂取するとダイエットに非常に効果的です。

 

MCTオイルは身体の疲労のパラメーターである乳酸の蓄積を減らすのに役立ちます。運動前にMCTオイルを摂取することで糖質の代わりに脂肪を利用しやすくなるとも言われていて、ランニングなど持久的なスポーツを行う際に利用するエネルギー量を増やす働きもあるそうです。

 

  • 便通改善

MCTオイルには腸を弱酸性に保つ効果があり、それにより悪玉菌の活動を抑え、便通を良くします。しかし、過剰摂取をすると下痢を引き起こしてしまうので最初は少量から始め、スプーン一杯程度の適量を守りましょう。

 

MCTオイルから作り出されたケトン体はブドウ糖をエネルギー源としてうまく利用できなくなったアルツハイマー病の脳の代替エネルギーとして活躍するため、脳細胞を長く生かすことにつながると言われています。また、軽度から中程度のアルツハイマー病がMCTオイルの投与により症状を改善したこともあるようです。

 

私が使っているのは日清様のMCTオイルです。とてもいい。 

日清オイリオ MCTオイルHC100% 85g

日清オイリオ MCTオイルHC100% 85g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 まとめ;毎日の積み重ねの大切さ

この習慣を始めてから以前より痩せやすく、太りにくい体質になったような気がします。

日々思うことですが、美と健康は1日にしてならず。習慣化してしまえば継続は簡単なので、3日、一週間、1ヶ月と続けてみましょう。

 

 

 

 

   

お題「こだわりレシピ」