めんたいぶろぐ。

好きなものを好きなだけ食べたい(25) runnning/beauty/healthy/English

ランニングで得られる効果がありすぎる!ダイエット/メンタル向上/美肌/便秘解消

 

 

 

ランニングで心も体も健康に

こんにちは!

美を保ちつつ好きなものを好きなだけ飲み食いしたいめんたいです。

 

私は毎日ランニングをすることが日課なのですが、

もう、心にも体にもいい効果がありすぎるのです。

 

この記事を読んで少しでもランニングに興味を持ってくださる方が増えると大変嬉しいです。

 

ダイエット効果

皆さんご存知の通り、ランニングは体脂肪を燃焼するのでダイエット効果があります。

そして他のエクササイズに比べ、比較的簡単に短時間で痩せることができます。

ダンスやヨガが難しくてできない方は多いのではないでしょうか。

ランニングはただ走るだけです!走る速さは遅くてもいいです!

 

そして時間がない方必見です。

ランニングの運動の強度は1.5〜2倍程度なので、1時間のウォーキングと30分のランニングはほぼ同程度のカロリーを消費します。

このことから、同じ時間を費やすなら、ランニングの方が早く痩せられるということがわかりますね。

ちなみに脂肪燃焼のためにはゆっくりでもいいので最低15分以上は走り続けることをお勧めします。


メンタル向上

ランニングが習慣化してから、本当にメンタルが安定しているなと実感しています。コロナにも負けない強靭なメンタルです。

それもそのはず、ランニングをするとセロトニンドーパミンという精神を安定させる脳内ホルモンが出るのです。

セロトニンは感情や気分をコントロールする役割があり、一定のリズムを繰り返す運動によって生まれます。

ドーパミンはやる気スイッチの効果や集中力を高める効果、ストレス耐性をつける効果があり、ランニングで爽快感が得られた時に分泌されます。

 

私は邦ロックを爆音で聴きながら景色のいいランニングコースを爆走するのが最近のストレス発散方法です。笑 

是非皆さまにもこの爽快感を体験していただきたい。


美肌効果

以前に比べ肌荒れに悩むことが少なくなったと感じています。

ランニングをすることで短時間で血行が促進され、発汗します。

汗により肌が保湿されますし新陳代謝が上がり肌のターンオーバーも早くなります。これにより美肌効果が出るということですね。

 

しかし、ランニング前には必ず日焼け止めを塗り、

ランニング後は必ず洗顔をするようにしましょう!日焼けは肌の敵。

また、運動後はお顔に汗や皮脂、汚れが付いてますのでそれらが酸化する前に洗顔をして、化粧水で保湿ケアをしておけば完璧です。

 

便秘解消

実は便秘にはランニングが非常に効果的なんです。

 

走るという動作は腕を振ることでお腹周りの筋肉がひねられ、腸のマッサージになります。

また、走ることによる揺れが腸運動を活発化させます。

 

そしてランニングには、水分補給が不可欠ですよね。

ランニングをすることにより自然とこまめな水分補給ができ、老廃物排出を促してくれます。私もランニングを始める前はあまり水分補給ができていなかったのですが、今は意識せずとも水を飲む習慣ができました。

 

是非、ランニング×水分補給で便秘解消しちゃいましょう!!私も便秘とは無縁の生活を送ってます。

 

まとめ

ランニングをするといいこと尽くしということがおわかりいただけましたでしょうか。

一緒にランニングを始めてみませんか?

他にもたくさんランニングの効果があるので、またご紹介させてください!