めんたいぶろぐ。

好きなものを好きなだけ食べたい(25) runnning/beauty/healthy/English

効率よく痩せる!ベストなランニングの頻度

 

実は毎日走らなくてもいい!?

ダイエットのためにランニングをしている方は多いですよね。

実は痩せるために毎日走る必要はないんです。むしろ、綺麗なボディラインを作るためなら休養日を設けた方がいいのです。

今日はダイエットに効果的なランニングの頻度についてご紹介したいと思います。

 

 

効率的に痩せるには週2.3回走ろう!筋肉と相談しよう

結論から言うとランニング初心者の方は週2.3回がベスト!

しかしある程度筋肉が付いている方や、ランニング歴が長い方は毎日走ってもいいかもしれません。

 

週2.3回というのは筋肉の発達を見越した頻度です。

筋肉は休んでいる時に発達し、超回復します。筋肉の超回復とは、負荷をかけた筋肉が筋肉痛を起こし、回復してより強い筋肉が作られることを言います。

 

ランニング後、ふくらはぎや太腿が張った感じになったことありませんか?それは筋肉の発達中なので、しっかりと筋肉を休ませましょう。そのまま筋肉を酷使し回復しないままランニングを毎日続けてしまうと、筋肉の張りやむくみが続いてしまい太って見えてしまうことがあります。

 

ちなみに筋トレも同じことが言えます。筋トレとランニングは同じ日に行い、同じ日に休養するといいです。

 

筋肉の休養中にするべきこと

筋肉を休ませている時に効果的なのはストレッチと筋膜リリースです!これらをすることで相乗効果でもっと痩せやすくなります。

 

 

筋肉痛の時、筋肉が張っている時はとにかく伸ばし、ほぐしてあげましょう。

特にふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ、揉むと全身の血の巡りが良くなります。

 

また、筋膜リリースをする事で、筋肉のこわばりや張りを解消し、質のいい筋肉を保つことができます。そして姿勢などのフォルムが整い、運動のパフォーマンスが上がったり、体の凝りや疲れをケアすることができます。

 

まとめ 

ダイエット目的のランニングをするにあたって、ベストな頻度がおわかりいただけたかと思います。もう走っても筋肉痛が無いって方は毎日走ってももちろんいいと思います。

ただ、ランニングを始めたばかりで筋肉に違和感や張り感がある方は是非休養日を設けてストレッチや筋膜リリースを行いましょう。そうするとより綺麗なラインでしなやかなボディを作ることができます。

ご自身の筋肉と相談しながらランニングを継続して行なっていきましょう!