めんたいぶろぐ。

好きなものを好きなだけ食べたい(25) runnning/beauty/healthy/English

ランニングを習慣にするには?継続する方法

 

三日坊主だった私がランニングを習慣に

ランニング、継続しようと思ってもなかなか続きませんよね。でも続けると身体的にも精神的にもいいことしかないので是非習慣化して継続して欲しいです。

 

と言っても私は疲れることが嫌いなので今までランニングをしても3日以上継続することができませんでした。そんな私が今ほぼ毎日走らずにはいられなくなっております。

こうなってしまえば毎日苦もなく当たり前のように走れるようになります!

 

 

この記事ではランニングを習慣にする方法についてご紹介します。 

 

 

ランニングを始めたきっかけを思い出す

あなたは何のためにランニングをしたいのですか?

ランニングに行きたくないときは思い出しましょう。

 

私がランニングを始めたきっかけは以下の通りです。

・好きなものを好きなだけ飲んだり食べたりしたい

・ストレス発散

・ダイエット(自粛太り防止)

・仕事復帰に向けての体力維持(今は仕事休業中)

これらを思い出すと、だんだん走りたくなってきます。

 

忘れてしまう人は紙に書き出して見えるところに貼っておくと簡単に思い出せていいかもしれませんね。笑

 

走る楽しさを知る

走ることそのものを楽しむのは本当にいいことです。走る爽快感、走った後の達成感、爆音で音楽をかけながら走る開放感、、、走ることはとっても楽しいことなのです!最初は意識して走ることそのものを楽しみましょう!

 

ここでランニングを楽しむためにに私がしていることを紹介します。

 

・ノリノリのアップテンポの曲を爆音で聴きながら走る(聞いている音楽は大変オススメなのでまた記事にします)

 

・走るペースや距離を測る

次はもっと早く走ってみようとかもっと距離を伸ばそうとか目標を設定し、達成するのが楽しいです。アプリなどで簡単に走る距離やペースを測れるので試してみましょう!

 

・景色のいいランニングコースを見つける

皇居や川沿いなど景色がよく空気が澄んでいるランニングコースはオススメです。

 

自分の体にとって一番良いランニングのタイミングを知る

 

あなたは朝ラン派?夜ラン派?

これは自分の体に合わせて決められるといいかもしれませんね。

 

今より体重を減らしたい!とか朝に強い方でしたら朝ラン

 

朝に弱いしランニング後の疲労で何もできなくなってしまう方は夜ラン

 

私は後者なので夜ランです。笑

 

ちなみに昼はとっても暑いのできつくてなかなか続けられないかも。

ご自身の体調に合わせてランのタイミングを決めちゃいましょう!

 

まとめ・習慣化したその後

以上が私がランニングを習慣化した方法でした!

何事も継続するには楽しむこと、無理をしないことが大切ですね。

ランニングを習慣化してから2ヶ月ほど、

体が引き締まったり、快眠できたり、ストレス発散できたり

今の所嬉しいことづくしです。

是非ランニングを継続して、習慣にしちゃいましょう!