めんたいぶろぐ。

好きなものを好きなだけ食べたい(25) runnning/beauty/healthy/English

豆苗の成長日記;実は栄養満点!嬉しい健康効果も

お題「ささやかな幸せ」

 

 

家にいる時間が増え、観葉植物やお花を購入した方が増えたのではないでしょうか。

 そんな中私は豆苗を育て始めました。豆苗の成長が私のささやかな幸せです。

 豆苗は簡単に育てられるし、栄養満点なのです。まずは豆苗の栄養について紹介します。

 

豆苗の嬉しい効果

 

実は豆苗50g(約1/2パック)で、大人の女性が1食で摂るべきビタミンKが十分に摂れ、ビタミンA、葉酸、ビタミンCの7割以上を摂取することができます。

 

  • 骨を丈夫にする

豆苗に十分に含まれているビタミンKはカルシウムが骨に吸収されるのを助けてくれます。

 

アンチエイジングには老化の原因と言われる活性酸素消す抗酸化作用のある食べ物を摂取することが必須ですね。

豆苗は赤ちゃんの野菜なのでビタミンC、ビタミンK、βカロテンなど多種類の抗酸化ビタミンが多く含まれています。抗酸化ビタミンは多種類作用するとそれぞれの働きが組み合わされ相乗効果を発揮します。これが抗酸化作用となり、シワやシミなどを防ぎアンチエイジングをもたらすのです。

 

  • 美肌効果

βカロテンは体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜の健康を維持し新陳代謝を促します。また、ビタミンAには肌のうるおいを保つ効果もあることから、肌の乾燥対策になります。

 

  • 妊娠中や授乳中に

豆苗は葉酸も豊富に含まれています。妊娠中や授乳中の人は妊娠前の2倍葉酸が必要とされています。葉酸は赤血球の形状に不可欠なビタミンであり、DNAの合成を助ける成長を促します。

 

 驚きの豆苗成長記

 

自粛生活の癒しとして育て始めた豆苗ですが、最初可愛かった豆苗が驚きの姿になりました。

 

1日目

 

f:id:mentaitabetai:20200523122412j:image

スーパーで買ってきた普通の豆苗を一度葉の部分を切って食べました。

豆のところが腐りやすいので根の部分が浸かるくらいお水を入れてあげます。毎日お水変えて、日当たりの良いところに置きます。

 

一週間後


f:id:mentaitabetai:20200523122346j:image

少し葉の部分が伸びてきました。可愛いですね、、

あ、後ろのあるのはウイスキーです(酒飲みなので)

 

 

10日後


f:id:mentaitabetai:20200523122426j:image

だいぶ生えてきましたね。

もうここで食べていいのですが、もっともっとと欲張ってしまいこんな可愛い豆苗ちゃんが驚きの姿になってしまいました。

 

 

 

 

 

初日から17日後、、、

 
f:id:mentaitabetai:20200523122400j:image

 

見た瞬間、驚きと共に怖さを感じました。

観葉植物みたいになっちゃいました。

すぐに切って、大量の豆苗は卵と炒めて食べられましたとさ。

 

 

まとめ 

毎日朝起きると豆苗の成長が楽しみで、すぐに見に行ってお水を変えていました。

育ったナムルや卵とじ、ニンニク炒めにするととても美味しいです。

豆苗育てるのはとても簡単なので食べたらすぐ捨てずに育ててみるとお財布にも優しく生活も少し楽しみが増えて一石二鳥ですので、是非やってみてください。